日常

酉の市

 上野駅中央改札前に大きな熊手が掲げられました。浅草で隣り合う酉の寺・長国寺と鷲神社、両方の「おとりさま」にご利益をお願いできることから「神と仏の酉の市」といわれ、多くの参拝客で賑わいます。一の酉は11月7日、二の酉11月19日だそうです。

標準

酉の市」への12件のフィードバック

  1. だいきち56 の発言:

    上野駅にあるのは違和感がありますね。
    上野駅は長距離列車の玄関口のイメージはなくなりましたね。

  2. 上野駅は下町の玄関口なので、当たり前の風景に映りますが・・・。
    在来線の長距離と言ったら、北海道便の外は「あけぼの」と仙台行「スーパーひたち」だけ。寂しくなりました。

  3. 竿太郎 の発言:

    こんにちは。中日第1戦目は負けちゃいましたね!パ・リ-グでも流れがロッテにいつのまにか行ってしまって1位のソフトバンクは押されて負けちゃいました。
    きらいな人多いですが、落合は好きです!

  4. もう、お酉様の時期なんですね。
    道理で、急に寒くなるはずです。

    関西では、えびす講が似たようなお祭りですが、
    正月10日に、その年の福をかき集めます。

    • 子供の頃は既に寒い季節だったように思い出されますが、
      昨今は猛暑が長く続くので暦と季節感が合わなくなって来ていますね。
      商売人が多い下町はこんなご時勢だからこそ賑わっています^^。

  5. 大きな熊手なんですねーー!
    職業柄・・・こういう大きな飾りとかを見ると、どうやって吊り下げられてるんだろうとか
    どうやって固定されているんだろうとか、そういうところに目が行ってしまう自分が時々悲しくなりますw
    しかしそれにしても豪華ですね☆

    • この大きさで倒れてきたらどうするんだろう?と、rohhiさんのコメントを見て心配になってきてしまいました^^;)
      景気が良くないときこそ、こういう派手なものが嬉しいですよね!

コメントを残す

