東洋経済12/4号

 昨今のカメラ事情を、カメラ雑誌にはない視点で特集。一眼レフの今後は気になるところなので、つい買ってしまいました。写真コンテストについての記事中に気になったコメント。鉄道写真家宮澤孝一氏が応募作品から選定する場合、「無理して高い機材を買い、家族をほったらかして毎週撮り歩いているような人の写真は選びたくない」。かなり多くの撮り鉄が苦笑いしていることでしょう^^。

標準
日常

そんなお値段

 今年の日本シリーズの記憶はすでに薄くなっているかと思いますが、新聞記事によると選手、監督らに分配される「選手資金」は、勝ったロッテが9877万4884円、中日は6584万9923円。シリーズ出場有資格者40選手で割れば、1人当たりはロッテが約247万円、中日は約165万円となるそうです。子供の憧れNo.1(僕らの世代ですが^^;)のプロスポーツにしてはあまりの金額ではないでしょうか。

標準
日常

同窓会

 本日休暇でのんびり起きました^^)/

  昨日は小学校の同級生の結婚式。アラフォー(後期)での結婚はイマドキには珍しくなくなりましたが、これから子作りかぁとか考えたら結構大変かも~なんて思ってしまいした^^。

 披露宴には小学校の同級生が3人。二次会には男女合わせて13人も集まりました。出し物も全く無視して、2テーブルに分かれていたのに1つに集合して完全な同窓会モードで盛り上がりました。3次会には同級生だけ10人・・・卒業して30年を過ぎてもなお、集まれば小学生レベルになるのは幼馴染の醍醐味でしょう^^。

 4次会は私ともう一人で渋谷に移動し、ひたすら人生について語り合いました。でも眠くなってきたのでお開き・・・だってam1:30ですから^^;)

標準
記念切符

半蔵門線開通

 昭和53年8月1日発行。渋谷~青山一丁目の開通とともに、東急新玉川線(現 田園都市線渋谷~二子玉川)と相互直通運転を開始しました。ただし東急の車両のみで運行されており、図柄の車両は想像図となっています。下の写真と見比べるとデザインが異なっていることが分かります。

標準
日常

誕生日

 今日は長男の誕生日。プレゼントはとうの昔に買い与えてあるし、先週末に「ビックボーイ」でバースデーケーキ?を食べてるし。何も変わらない一日です^^。学校公開日で参観して来た後、ちょっと買い物で五反田へ。ちょうど貨物列車の来る時間だったので一枚。

標準
日常

帰宅途中に

 会社帰りに何か被写体はないかと、東京駅で途中下車。新青森の開業まで10日に迫ったカウントダウンボードがありました。

 山手線ホームに上がってきて、古くからある上屋を支える柱を一枚。東京駅にまだこんなものがあるんですよねぇ。

 最後は乗換駅で下車して、目黒川を渡る池上線を一枚^^。

標準