趣味

小湊鉄道

 今回のDVDでも登場する小湊鉄道。関東では数少ないローカル色を色濃く残す路線で、プロからアマチュアまで幅広く撮影の対象になっています。内房線の五井駅から内陸部の上総中野駅まで延びる路線です。

 これからは紅葉が綺麗な季節ですので、また行ってみたいと思っています。

標準

小湊鉄道」への16件のフィードバック

  1. 暇人 の発言:

    こんばんは
    モノトーンの写真で 撮ると,ローカル濃度が上がりますね!(^^)!
    こういう写真もいいですね。それで,紅葉も引き立ちますね!(^^)!

  2. 最近のカメラは機能がたくさんでコンデジでさえ使いこなせてないなと
    思っています。
    いろいろ勉強してさらにいい写真をたくさん撮ってくださいね~!
    小湊鉄道って初めてききました。
    紅葉の季節は電車の旅が似合いそう。

    • 写真はセンスだ!と言い張っていますが、やはり道具であるカメラを知っているかどうかでの差は大きいと思います。
      この路線は都心から一番近いローカル線はいいですよ~^^。

  3. mai の発言:

    改めて、千葉にも様々な電車が走っていたんだな~と思います。
    総武線と京成、新京成くらいしか気にならなかったの、勿体ないなぁ・・・と今更ながら思う私です。
    白黒写真、味わいを感じます^^

  4. 絵になる場所なんでしょうか^^
    1両の電車なんですか?
    なんかモノクロだからかな?レトロな感じもしますね^^

    • ディーゼルカーなので、架線が無くてスッキリした感じでしょう?
      新しいものが入ってないので、モノクロにすると時代が分からなくなりますよね。

  5. だいきち56 の発言:

    ディーゼルカーに最近乗っていないですね~
    近場だと関西線(加茂~亀山)しかないので、乗りに行ける機会がないのが残念です。

  6. 見習わなくては!
    勉強してないなぁ、、、、
    最近子供の宿題についていけない、、、、
    小学校からやりなおさなければ、、、、
    中学校のは、もうさっぱり分からん、、、、
    勉強してないなぁ、、、、
    大人になって「テストがない」ことが、一番幸せなことでした、、、情けない、、、

    • 子供たちには試練として「勉強」が必要ですが、せっかく苦労して大人になったんだから、もう辛いことは止めて楽しい「学ぶ」をしましょう!

  7. ノスタルジックな車両ですね(^^)
    架線もなく、枕木が木製なのが、最高です。
    モノクロというのが、また想像力をかきたてられ、
    30年以上前の写真といわれても違和感がありません。

    • 天気が良くなかったのでモノクロームに変換したら、思いのほか雰囲気が出ました。砂利も飛んで枕木も埋もれかかっている風景は平成とは思えないですよね^^。

  8. まさに、時間が止まったみたいな世界ですね。
    首都圏で、20年前と同じ沿線風景が見られるのは
    もう、ここくらいでしょうか?

    昭和の終わり頃なら、まだ川越線とか相模線とか
    流山線とか風情のあるローカル線がいっぱい
    有ったのに、あっというまに都市化されちゃいました。

コメントを残す

