趣味

鉄道教習所

 昨日、RAILWAYSにも出てきた京王電鉄の鉄道教習所の見学ツアーに行って来ました。参加者は11名・・・かなりの狭き門だったのか?集まったメンバーは如何にもという雰囲気を纏っています^^;)。本当の運転士になるための施設ですから、通常の人は見ることが出来ない場所ばかり。運転シュミレーターなどでテンションが上がりまくっている人もいました(笑)。

 日が傾きかけた時にようやく屋外展示してしてある保存車両の撮影タイム。最近お気に入りの”西日ギラリ”で。

 緑色の懐かしい車両も。惜しむらくは、もう少し陽の高いうちに見たかった!

 それにしても疲れた~・・・日本シリーズ(><)

標準

鉄道教習所」への16件のフィードバック

  1. 暇人 の発言:

    おはようございます。
    鉄道教習所とは 懐かしいですネ。昔の人でないと??分からないでしょうネ!(^^)! 今でも あるんですか!(^^)!
    子供のころ,近所に 旧国鉄の苗穂工場があり,その一角に教習所がありましたよ。工場の大きな 体育館では,良く NHKの歌謡ショーなどをやっていて 見に行ったことがありました。昔は良かったですね!(^^)!
    こちらは 氷雨が降り続いており 寒いですよ!(^^)!

    • 名前はまちまちですが、大きな鉄道会社は持っています。国鉄時代は採用数も大きかったでしょうから、活気があったのでしょうね^^。

  2. 中日残念でした。
    それにしても、ホント疲れましたね。
    2夜連続延長とは・・・・
    見学ツアーで、一般の人が入れないようなところが見れるのは
    楽しいでしょうね。
    この緑の電車の色が落ち着いた色で素敵ですね。

    • ドラゴンズ、残念無念(><)
      今回は旅行ツアー参加者の中から6名だけ当選。同行者1名づつで12名枠でしたので、ラッキーでした^^。
      緑色の電車、良いですよね。

  3. 西日ギラリ☆いいですね^^
    昔の電車らしい、優しい顔した電車たちですね*^^*
    中日残念でしたーーー(T-T)でら悔しいですけど
    ロッテはほんと強かったですね!

  4. 鉄道好きならたまらないような場所に行かれたのですね(^_^)
    りばてぃさん自身も、いかにもという雰囲気だったのでしょうか?(笑)
    古い車両は、日が当たらずひっそりとした感じが、趣があって良いと思いますよ(*´∇`*)

    • 懇切丁寧に解説をしてくれる京王電鉄は真面目な会社だなぁ、という感想を持ちました。参加者は、皆自分は普通と思っているのでしょうが、客観的にはマニアそのものです(私含めてwww)。

  5. いかにもって人が行くツアー 楽しかったんでしょうね。
    この車両 可愛いって感じがしますね^^
    日本シリーズ お疲れ様でした。

    • 直接募集した訳ではなくて、旅行ツアーの参加者からの抽選でしたので、普通の人もいるかと思ったのですが・・・濃かったですね^^;)

  6. りばてぃさん昨夜は残念でしたね。
    にわかファンのKoyukiも凄い試合展開に
    2夜連続延長戦をついつい見入ってしまい疲れました^^;。

    雪原を緑の列車が走ってるとステキかも・・
    最近精力的に鉄ちゃんしてますね^^。

    • 対戦カードがマイナーすぎると批評されていましたが、最後の最後は盛り上がりました。
      鉄道は撮れる時に撮らないとどんどん変化して行きますから^^。

  7. こんばんは☆
    そういう施設を見学できるなんて、すごいですね~!!
    未来の運転士さんたちが、ここから巣立っていくんですね。
    西日を浴びた車両も、かっこいいです!

    わたしも日本シリーズ三昧の週末・・・
    もちろん中日を応援していました。もう、気合入れすぎて、
    試合終了後は倒れこみました・・・

    • わずか6組12名の抽選でしたが、少人数ならではの濃い内容でした^^。
      日本シリーズ、当初の世間の反応は冷たかったですよね~。それを見返すような試合で盛り上げましたが、Dは残念(><)

コメントを残す

