記念切符

京王線・都営新宿線直通運転開始

 昭和55年3月16日発行。これは優待乗車券ですが、一般発売された記念乗車券は基本イメージが共通ながらも大判でした。軌間が1372mmという国内では珍しいゲージを用いている京王線と直通することを前提にしていた都営新宿線も、国内地下鉄では唯一のゲージとなっています。 

標準

京王線・都営新宿線直通運転開始」への8件のフィードバック

  1. 暇人 の発言:

    こんにちは。
    京王線の黄色い電車には 3年間 お世話になりましたので 懐かしいです!(^^)! 線路幅のことまでは 分かりませんでしたが,そうだったんですか!(^^)!
    懐かしい 電車の写真 ありがとうございます。今は,上京の機会もなくなってしまいましたので,なお さらですよ(*^_^*)

  2. 調べてみると、日本で使われているゲージって結構多いですね。
    ウィキペディアを読んだりするだけでも、
    歴史的背景などもあって、面白かったです(^^)
    前の記事で、同じ車両でも、足回りの雰囲気がずいぶん違う印象だったのは、
    これが理由だったのですね(*´∇`*)
    1067mmは普段見ているはずなのに、何となく不安定に見えます(^^;

    • 京王線だと1372mm、同じ会社の井の頭線は1067mmなのですが、車体の幅は井の頭線のほうが広いそうなんです。新幹線以外はあまり変わらないんですよ。

    • 6000系は新車っていうイメージでしたが、既に消えかかっていますものねぇ・・・時が流れるのは早いものです。
      京王=駅弁大会ですものねぇ^^。

コメントを残す

