記念切符

地下鉄開業

 昭和32年11月15日発行。名古屋に初めて地下鉄が出来たときの記念切符です。名古屋~栄町でわずか4分の距離でしたが、東京、大阪に並んだ重要な開業だったんです・・・明日で53周年^^。

標準

地下鉄開業」への16件のフィードバック

  1. こんばんは☆
    地下鉄ってすごいですよね。地下に電車が通るんだもの。。。
    名古屋の地下鉄のマークは今も同じかな♪

    • そうなんです、地下の土を全部掘ってトンネルにするんですから、とんでもないものを作っているんですね^^。
      名古屋市営地下鉄のマークは変わってませんよ。

  2. mai の発言:

    葵が生まれた頃、ダンナが名古屋に出張中でした。
    地下鉄に乗って仕事場に行ってたようなのですが、名古屋も大きな街なんですよね。
    実は、名古屋には一度も降りたことないのですが、新幹線の車窓からもそのスケールのでかさを感じます^^

  3. こんにちは
    昭和は 遠くなりけり で,そのころは 盛んに造られていたんでしょうね。地下鉄ができると 道路が陥没しないかと心配していますが!(^^)!
    大丈夫のようですね!(^^)! こちらは 新線とか 延長の話は出ては 消えていっており,当分は 新しいのは できそうにもありませんよ!(^^)!

    • 昭和の時代に計画した路線も、各自治体の事業仕分けの網に引っかかり、新規の路線拡張は無いのだろうと思います。各都市に残った路面電車を大事にして欲しいです^^。

  4. 最初は名古屋→伏見→栄町(今は栄)の3駅からだったんですねー。
    私が物心ついた頃は開通してから20年後ぐらい。
    住んでるところの近くにも地下鉄が通り、そのころは急速に路線が拡大してたんですねーきっと。
    地下鉄が拡大するにつれ、路面電車がなくなっていきましたね。

    • 桜通線の野並~徳重が来年3月27日に開業するのが、国内最後の地下鉄になりそうな国内状況です。名古屋は都市の規模以上に路線を作っちゃったかなぁ、という印象が^^;)

コメントを残す

