日常

片付けの週末

 週末は程よい気温で、出掛けるか、長らく行っていない部屋の片づけをするか悩む状態。一念発起して片付けに着手することにしました。ベランダを掃除してから布団干し。部屋にある娘の電子ピアノを子供部屋に移動。僅かに出来たスペースを仮置き場にして物を寄せて、記念切符の整理作業の場を設けました。

 B4サイズのクリアポケットフォルダ(TEJI)に保管していますが、街の文房具屋ではB版のものは手に入らないため、通販で取り寄せています。。4冊ほどストックしてあったのですが、整理する気力が出ずに長らく放置していました。いざ着手すると、思った以上に時間がかかり、土曜日一杯掛かってしまいました。

 日曜日は資料関係の整理です。仕事関係の書類も並行して整理していたので、こちらもなかなか進みません。結局夕方前に諦め、部屋の中は雑然としたまま^^;)

標準

片付けの週末」への18件のフィードバック

  1. 私も部屋がめちゃくちゃ汚くて、少しずつ片付けてはいるんですが
    片付けてるそばから別の場所が汚くなるので
    いつまでたってもきれいになりません(笑)
    一度片付けだすといろんなところが気になって抜けれなくなりますよね。

    • 部分的に地道にやろうという発想が無いのでとっ散らかっちゃうのかも知れません(><)息子二人にシュレッダー係をやらせたら、大喜びでした(笑)。

  2. こんばんは
    お宝が 沢山なって 整理も大変ですね!(^^)!。暇人は 撮り貯めた写真は,外付け ハードディスクに入れたままで,その整理が全くできていませんよ!(^^)!りばてぃ様を見習って整理をしますか!(^^)! 最近はA版が主流ですから,B版は姿を消していますから,それもまた 大変ですね。お子さんの 労賃は弾んでやってくださいね!(^^)!

  3. おじゃまします。
    初めて訪問させていただきましたが
    本当に鉄道がお好きなのだな~とすぐに理解できるブログですね(^_^)
    整理って思いのほか時間がかかるものですよね。
    色々そのものにまつわる思い出に浸ってしまったり(^^ゞ

  4. 週末はホント好い天気でしたね(^_^)
    そんな中、お片付けとは関心関心!
    記念切符だけでも、大量なコレクションですね(@@
    私も、部屋の片付けをしなければと思っているのですが、
    不要物が山積みになっています(; ̄ー ̄A
    最近、写真のデータ整理を少しずつ始めているのですが、
    溜まる一方で、サッパリ進みません(ー’`ー;)

    • 物が増えるのも大変ですが、データが増えるのも困ったものですよね。DVD等に焼き付けるのをさぼると、ひたすらHDに貯まって行くんですよねぇ^^;)

  5. 片付けって、やり始めるとついついはまりますよね(^_^;)
    私もたまにはやらなきゃ~って、読みながら思いました。
    りばてぃさん、切符とか大量にお持ちでしょうから
    そりゃ~時間も掛かるでしょう(^_^;)
    そのうち私設博物館?みたいなの作ってもいいんじゃないですかね♪

  6. 一枚目の写真のアルバム中、左ページの上から4枚目の写真は「地下鉄鶴舞線」ですよね?!
    それまで黄色しかなかった地下鉄が、はじめて銀色になったので、すごく斬新だなーって思った記憶があります^^
    今ではほとんど銀色になっちゃいましたけどね^^;(笑)

  7. そうか・・・・そうなのか・・・・
    かたづけしたんですね・・・・
    うちのも御願いできませんでしょうか????
    なかなか片付かなくて、、、、、というか、誰もやらないので・・・・

    • 我が家も散らかしっぱなしで大変です。せめて自分の部屋だけは、と思って手を付けますが、そうそう簡単に綺麗になってくれません^^;)

  8. こんばんは~☆
    りばてぃさんはたくさんグッズをお持ちですものね~!
    でも整理すると、見入っちゃったりしませんか?
    私なんて、年末の大掃除、引き出しの中をチェックしていて、
    わー懐かしいーとか、手紙をイチイチ読んだりして、
    全然進みません…(汗)
    明日はお休みかな?? 続きをされるのかな~♪

    • 何の気なしに持ち帰ってきたものを、忙しい時に限って懐かしんじゃったりするんですよね^^;)捨てる努力・・・とても難しいと痛感しています。

  9. mai の発言:

    私・・・片付けや掃除をしながら、そういう時に限って他のことも気になったりで、結局すべてが中途半端状態で1日が終わる、ということがざらにあります(;一_一)

    なので、「今日は掃除をするぞ!」とか、「今日は片づけをするぞ!」と思うこともなくなり、常に雑然とした我が家です(苦笑)

    • 片付けに集中するっていうのは、案外難しいんですよね^^;)
      ましてや、まいさんは子育て中だから自分の都合だけでは動けませんものね。日頃の”ちょっと”の大切さが身に沁みます。

コメントを残す

