日常

急がなきゃ

 鉄道博物館3周年特別企画展「御料車~知られざる美術品」がいよいよ明日で最終。上司から招待券を2枚貰っていたのに都合がつかず放置状態。今日に行くつもりでいたのですが、寝坊してした上に夕方には息子のスイミングへの送迎があり断念。明日こそ早起きするぞ~!

広告
標準

急がなきゃ」への16件のフィードバック

  1. 御料車ってのはどういう意味なんでしょう?
    美術品のように見えますが、鉄道関係のものが展示して
    あるのかな?
    また行かれたらどんなものだったか教えてください^^

    • 御料車とは、天皇陛下や皇族の方々が鉄道で国内を移動する際に使用する車両の事です。鉄道が開業した時から歴代存在し、その車内には国内の最高級調度品が飾られていました。

  2. な、なんかスゴイ!!
    美術館!
    送迎!
    日常と、非日常の、ミックス!!
    動と静、、、
    な、なんか知りませんが、
    い、急がなきゃ!!!

    • 御料車の調度品の公開は小規模には数回行われたようですが、本格的なものは初めてで、天皇陛下、皇后陛下もご見学にいらした催しです^^。

  3. このチケットの写真だけでも
    期待度が上がりますね。
    どんな展示となっているのやら・・・
    報告お待ちしております!

  4. こんにちは
    御料車は,豪華なんでしょうね。使用しないときは どこで 保管して 管理しているんでしょうね。御料車の機関車の 運転手は どんな方が 選ばれるんでしょうね。ちょっと 興味があります!(^^)!

  5. だいきち56 の発言:

    御料車は走る美術品ですね。
    関西には展示がないので、ぜひ行った下さいね。タダ券が使えるうちに・・・

  6. 御料車の展示は犬山の明治村にあるのを何度か見てますが
    たしかに、客車というよりは、動く御殿とも云うべき工芸品ですね。

    今年こそは、鉄博を見てみたいなぁ。
    名古屋港にも出来るし。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中