趣味

鉄道博物館

 前回公言していた通り、なんとか早起きをして鉄道博物館に行ってきました。招待券が2枚あったので長男をお供に。

 息子は初めての訪問だったので、展示車両を一通り見たのちに、特別展を見学。御料車を飾る調度品の数々はやはり目を見張るものがあります。もっとも時代を経るごとに豪華絢爛な雰囲気は徐々に薄らいで、シンプルな感じに変化していきます。平成に入ると御料車を用いたお召列車の回数が極端に減ってしまっているのは時代としてやむを得ない所なのでしょうか。

 一番北側にあるホールからは(左から)新幹線、ニューシャトル、埼京線、高崎線、東北線と眺めて楽しむことが出来、個人的には最も興奮する場所です(笑)。

 昼時間は過ぎたものの、食堂は大混雑していたので駅弁を買って455系で食事。私は完全に見た目に騙されて「はやぶさ弁当」を・・・案の定、中身はお子様ランチ状態!息子の買った牛肉弁当と比べてその内容が一目瞭然でした^^;)。

標準

鉄道博物館」への26件のフィードバック

  1. なんか、お弁当、息子さんと反対のような気がしますけど・・・(笑)
    お父さんが喜んでこれを食べてるのは
    周りから見たらちょっと不思議かも(笑)
    御料車は電車に興味が無くても、面白そうですね。

  2. このお弁当の容器はやはりお持ち帰りされましたか?
    なるほど、お子様ランチ状態っぽいですが
    これはこれで美味しそうにも見えなくないですが^m^

  3. ご無沙汰してました(^_^;)
    鉄道博物館、うちの旦那&子供達も以前行ってましたが楽しそうですね!
    私も行ってみた~い!
    余談ですが、兄が通っていた専門学校のすぐ裏がお召列車の駅?でした。

  4. こんにちは
    1か所から,複数の電車が撮れる場所ですか!(^^)! きちんと 調べてあるんですね。こちらでは,精々 千歳線と 函館本線が 一緒のところが見られるだけですよ!(^^)!。こちらは,毎日 雪が降ったりやんだりですが,いつの間にか 積雪量が増えていますよ!(^^)!

  5. 楽しい時間を過ごされたようで、なによりです♪

    群馬では雪が降り、実家へ向かう途中で「雪の中の電車」を撮影して
    りばてぃさまへのメッセージブログでも、なんて思っていたら、、、
    思っていただけになってしまいました、、、、ごめんなさい

  6. 電車の入れ物のお弁当箱!!いいですねーー^^
    あとで使えそうですね☆
    いろんな種類の電車が一目で見ることができるなんて、ファンにはたまらない萌えポイントですね^^
    息子さんが乗っている電車!昔はこの色、形の特急って多かったですよね^^
    最近はあんま見なくなってしまいましたね。

    • ケースは、卓上に散らばっているペン類を収納しました^^。
      最近は古い特急電車が減ってきてしまい、逆にリバイバル塗装ということで増えることもあるんですよ^^。

  7. 御料車は豪華な造りになっているのでしょうね(*´∇`*)
    日の丸を掲げた、茶色のEF58が牽引する写真を見たことがあるような気がします。
    現在では、経費やダイヤの面でなかなか難しいのでしょうか?

    • やはりお召列車と言えばEF58-61がけん引する新1号御料車の編成が印象的ですよね。昨今は電車型のものが開発されたので、今後はそちらが活躍するようです。

  8. 間に合って良かったですね^^。
    う~ん・興奮する場所!って解リますね~(・‿・)
    また雲まで演出をしてくれてグッドタイミングでしたね。
    お弁当は中身よりお弁当箱に魅せられました?(笑)

  9. こんばんは☆
    鉄道博物館はまだ一度も行った事がないんです。
    楽しい時間をお子さんと過ごされてよかったですね!
    やっぱり好みの電車とかは似ているのかな…
    お弁当、私もこれ買っちゃうなあ。
    この箱はまたつかえるものなのかな♪

  10. mai の発言:

    お弁当の件、笑ってしまいました^^
    味はOKだったそうで、何よりです。

    私も久しぶりの新幹線旅、楽しかったです。
    帰りはダンナが一緒なので、もう少しゆったりできるかな・・・と期待☆

コメントを残す

