日常

ゆとり世代

 先般大学で講義した際に、学生たちに出した課題のレポートが上がってきました。先輩の教授からは「採点もよろしく」ということで、上司の目を盗んで実行しておりました^^;)

 学生の質の低下はある程度覚悟はしていたのですが、それでもガッカリする内容でした。対象は3年生なので、すぐに就職活動にも入るでしょうし、そのための小論文にも磨きをかけるこの時期。少なくとも理系なのだからデータを引用して考察し、まとめに自分の感想を入れる程度の事がなぜ出来ないのか?ネットに溢れる情報から容易に引用(分別は必要ですが)出来るだろうに・・・と、教授に採点とともに感想を送ったら「今の学生は20年前(私たちの世代)の年齢×0.8という状況です」との返信が来ました。世間全体の精神年齢が下がったことは実感していますが、輪をかけて”ゆとり世代”は指示以外のことが出来ず、あきらめが早い傾向にあるそうです。

 世の中、おかぴー!

標準

ゆとり世代」への12件のフィードバック

  1. 私たちも「今の若い奴は・・・・・」と、先輩に舌打ちされて
    来たんでしょうから、あまり怒らないであげてね。
    (以上建前)

    本音では同感です(笑)

  2. 最近は学校でも「移行教材」なるものが投入されてますよね。
    文部科学省の実験台にされてる子供達はかわいそうだなと思います。
    それにしても、「なぜオカピの写真が???」と思ってたら
    最後の一行で爆笑しました(笑

    • 一人でもウケてくれれば満足です(笑)。
      子供たち自身は比較するものがないでしょうから、大変とかの感覚は無いと思います。大人が騒がなければいいと思うのですが。

  3. 私は、若い人と接する機会はほとんどありませんが、
    ゆとり教育の弊害も出てきているのですね。
    先生(親も?)が子供に対して叱りにくくなって、
    子育てそのものの問題もあるように思います。
    愛情と、甘やかすことと、いつの間にか取り違えているような気がしますね。

    • 世の中の価値観が大きく変わってしまいました。私などは言うことを聞かない子供に手を出しちゃいますが、虐待と責められても言い訳が出来ないんでしょうね^^;)

  4. 今ゆとり世代が問題になっていますね。
    私たちも、最近の若い人は・・・といわれて育ったし、
    私の下の学年も、「最近の子は・・」といわれていました。
    私のすぐ下の人たちは「レポートに”マジ”とか”すげぇ”などと使う」
    という噂が・・・・(笑)
    若い人たちだけでなく、バブル世代や、私たち親の世代も
    それぞれいろいろ言われてるから、若い人たちだけの問題じゃないと
    思いますし、大人が作った若者ですからね、若い人たちだけを
    責められたものではありませんが、それにししてもゆとり世代を見てると
    なんだか嫌な気分になることも事実です。

    • 大人が作り上げたのには違いないですよね。彼らは既に20年もの人生を歩んできた訳ですから、そう簡単に矯正できないんですけど、今後色々気付いて欲しいと思います。

コメントを残す

