趣味

金沢シーサイドライン

 この週末は記念切符の発売が続きましたが、一つは諦めて金沢シーサイドラインまで買い出しに行ってきました。新杉田駅の窓口で早速入手し、久々に乗車してきました。

 新型車両ともすれ違いました。その他にも水色の20周年記念号を発見!海と空とのコラボレーションで撮って見ました。

 金沢八景駅から歩いて京急を撮影。するとブルースカイトレインがやってきました。今日は青い車両に縁があるようです^^。

標準
日常

RED

 ブルース・ウイルス主演の映画「RED」をどうしても見たくて、昨日、長男を誘って川崎まで行ってきました。私の診察から回ったので1時間ほど早く到着、全席指定なので先にチケットを購入しました。時間まで近くのジョナサンで飲み物を飲みながら、話好きの息子にじっくりつきあいます(笑)。

 映画は15人の大物俳優陣の出演ということで話題になっており、復讐ものではありますが話が軽妙で、ハリウッド映画らしく楽しめました。ヘレン・ミレンがかっこいいです^^。

 終了後、遅い昼食はとんかつ和幸で。わたしはひいらぎ(一口カツ、エビフライ、かきフライ、ずわいがにのクリームコロッケ)、息子はかつ煮御膳。夕方からスイミングに行くのでパワー充填!

標準

阿房列車3号

 本屋には良く行きますが、コミックコーナーはなかなか立ち寄りません。ふと何かに吸い寄せられるように行って見るとこの本を見つけてしまいました。

 平成22年12月27日発行、IKKIcomix。1600円。ご存じ内田百閒の随筆を漫画化したもので、1号は既に持っておりましたが、それ以降全く気にしていませんでした。そのため2号も手元になく店員に尋ねましたが、残念ながら品切れ。問屋からの取り寄せになるということで待ちかねている昨今です^^。

標準
日常

気が付けば

 先週の土曜日に診察に出掛けた自由が丘駅。駅前ロータリーが再整備中。周辺道路が狭いのですが、バスも入ってくるんです。

 電車に乗らずに歩いて自宅に向かうと、緑が丘駅の改札が新装開店していました。古い改札口は階段があって出入りがし難い構造だったのですが、雰囲気があって好きでした。

標準
記念切符

ありがとう6750系

 平成23年2月19日発行。大手私鉄で最後の釣り掛け駆動車と言われる、名鉄瀬戸線を走る電車。古い電車の機器類を用いて大型の車体と組み合わせて作られた車両ですが、約20年間の活躍で引退することとなりました。

 昔の懐かしい音を轟かせて走っていました。お疲れ様。

標準

東京メトロのひみつ

 平成23年3月7日発行、php研究所。¥1600。

 本当に秘密だったら公表はされないのでしょうが(笑)、東京メトロ固有の情報と、地下鉄一般の話が混ざっていますが、多岐にわたって網羅されているので面白く読めると思います。

標準
日常

嵐の前の静けさ?

 仕事帰りに、今晩大注目の場所、上野動物園の前まで行ってみました。休園日かつ18時という時間、真っ暗でした・・・当たり前か^^;)

 何か歓迎の飾りでも作っているかしら?と思っていきましたが、何もなし。垂れ幕のパンダも今回とは関係が無さそう・・・残念!!

標準