記念切符

ありがとう6750系

 平成23年2月19日発行。大手私鉄で最後の釣り掛け駆動車と言われる、名鉄瀬戸線を走る電車。古い電車の機器類を用いて大型の車体と組み合わせて作られた車両ですが、約20年間の活躍で引退することとなりました。

 昔の懐かしい音を轟かせて走っていました。お疲れ様。

標準

ありがとう6750系」への14件のフィードバック

    • たぶん短い部類なのですが、使用している機器は50年以上前のモノだったりするわけです。省エネが深刻な電車は、どんどん置き換わってしまうのです。

  1. ついこないだ発行されたんですね。
    りばてぃさんのブログを見ていると、こんなにも
    どんどん消えていく電車があるんだなぁって思います。

  2. こんにちは。

    瀬戸線は、じつは一度も乗ったことがないのです。
    部外者には、大名鉄の離れ小島で、他の路線で使い古された車両の
    最後の働き場のイメージが強いですが、今は違うのでしょうね。

    名鉄は、最近も紙製の記念切符を発行し続けてるんですね。
    うらやましい。

    • 離れ小島であるのは相変わらずで、本線から6000系が移籍したりしています。
      記念切符らしいものをいまだに発行し続けている希少な会社です^^。

    • 電車はモーターで走るのですが、その動力の伝達の仕方にいろいろ種類があるんです。もっともクラシカルなタイプで、走行時の音を聞けば「昔の電車だ!」って感じると思います^^。

  3. 名鉄は、沿線に住んでいた時期があるので懐かしく思います。
    同じ形式かどうか判らないけれど、このデザインの車両は記憶にありますね(^_^)
    床などがまだ木製の電車も乗ったことがありました。
    今はパノラマカーは走っていないのでしたっけ?

  4. 「ご苦労様でした」
    より
    「ありがとう」
    の方が、響きいいですね♪

    「地下鉄の乗り方」
    参考になったのですが・・・・
    東京の「女子」は、キレイな人ばかりなので
    広告よりも前に、そっちに目がいってしまいます・・・・

    • 機械ではありますが、頑張ってくれたものには感謝したいですよね^^。
      東京であまりジロジロ見ていると、怖い目に会いますよ!ww

  5. どこかで見た電車だと思ったら、瀬戸線だったのですね^^
    この電車無くなってしまうのですかーー。
    なんか早い引退のような気がして、ちょっと残念ですねー。
    下の写真の電車って、ついこないだ走りはじめたような感じでしたー。

    釣り掛け式電車の音って、あの独特な音で走る電車のことでしょうか??
    うまく表現できないのですが、ひとことで言えば、「昔ぃーー」って感じの音ですよね♪
    ブォーーーン。。。って感じかなーw

コメントを残す

