日常

湯島天神

 先日、時間を作って湯島天神に行ってきました。この季節、受験の神様ということで絵馬を奉納もしくはお礼参りで賑わいますが、加えて梅祭りが開催されています。周辺の商店街にものぼりが。

 境内に入ってすぐ、さるまわしのお猿さんに出合いました^^。

 屋台も出ているんですが、平日の午後はさっさと店を畳んでしまっていて、ちょっと閑散とした感じ。それでも梅は程よく咲いていて、おば様たちで賑わっていました。白い花の中に一輪だけ赤い花が混じっている不思議な木がありました。

標準

湯島天神」への12件のフィードバック

  1. 接ぎ木でもしたみたいに赤い梅があるんですね~
    お天気も良かったみたいだし平日のお参りなら尚更良いですね。

  2. この梅は”思いのまま”という品種のものかと
    思われます。
    薄紅、紅、絞り、白と、一本の木から4種類の
    色を名前の通り思いのままに咲かせるそうですよ(^_^)

  3. サツキなどは一本の木から、色々な花が咲くものがありますが、
    梅でもこういうことがあるのですね(^_^)
    一輪だけということは、少し見ただけでは、
    なかなか気がつかないかもしれませんね(^^;

  4. 梅の季節ですね。
    私はあまり梅の花を見に行くことはないんですが
    近所の梅が咲いてるのを見て、あぁ春だなぁって思いました。
    猿回しのお猿さん見たこと無いから見てみたいです~!

  5. mai の発言:

    東京も、ポッカポカの日から急に雪が降ってみたり・・・と、恰好に困る天気のようですね。

    梅の香りが、画面越しにも伝わってきそうな感じ。キレイですね。

    北野天満宮でも、1本の木で2色の梅が咲いている種類がありました。
    今年は見に行けなかったけれど、来年は見に行きたいと思います^^

    • 若い頃はあまり意識しなかった梅の木が、最近とてもお気に入りです^^。
      東京も、昨日は雪が降ってました。すぐ溶けちゃいましたけどね^^;)

  6. こんばんは
    懐かしい場所が拝見できました。若いころ,湯島天神のすぐ傍で2年ほど 起居していましたのでネ(-“-) 盆踊りのときは 北海盆歌もやっていましたので 踊りに行ったりしていましたよ!(^^)! 学問の神様にお願いしたのですが,ごご利益は合ったのでしょうかね!(^^)!。こちらは 今朝は15cmの降雪でした。春は なかなかやってきませんです!(^^)!

コメントを残す

