日常

節電モード

 東京の鉄道は、電力制限の関係で散々振り回され、早期に復旧するのか、本数を減らすのか混乱しました。やっと方針が決まりつつあるこの週末、病院をはしごするのに利用する東急大井町線は溝の口への運転を打ち切り、二子玉川までとなりました。

 割と最近まで全列車がこの表示だったのに、久々に見る気がします^^。

標準

節電モード」への12件のフィードバック

    • 今日も大きな余震がありました。こんなに毎日地震に怯えるのは過去にない経験です。ですが、被災地ではもっっと傷つき震えている人が沢山います。出来ることをする。それが今一番大事なんだと思います^^。

  1. こんばんは
    東京の 電力事情は 大変なようですね。
    通勤,通学の足が 不安定では 苦労されますね(-“-)
    朝の出勤時ぐらいは 何とかならないんでしょうかね。
    時差出勤とかをやると,会社のほうが大変なんでしょうかね??

    • これが日常、と慣れてしまえば乗り越えれるかもしれませんが、新学期が始まるとまた混乱が出そうです。政府が土壇場ではなく、早期に指示を出してくれると良いんですが・・・期待薄ですかね^^;)

  2. 電気関係はまだしばらく続きそうですよね。
    原発に変わる電力が確保できないと・・・。
    しかし、今はかなり電力が抑えられているようなので
    頑張ってもらいたいですね。
    現代は電気があって当たり前みたいなところがあるので
    電気がなくなると何もできなくなるってことを実感しました。
    (というか、体験はしてないですが)

    • 原子力に移行して休んでいた火力発電所を復帰させたり、水力発電所の能力を上げたりしているみたいですよ。冬よりも深刻な夏が来る前にある程度戻さないと大変なことになります。

  3. こんばんは☆
    今週は通勤が辛かったです・・・地元の駅からはもう混雑で乗れません。
    1時間早く家を出て、始発が出る駅まで歩いています。
    でも被災した方々のことを考えれば…
    鉄道各線も大変なご苦労だと思います。
    皆で力を合わせなければいけないときですものね・・・

    • 震災の日に4時間、今週も一回1時間歩きました。幸い雨や雪が降らなかったから良かったですけどね。鉄道の運行、詰め腹を切らされる気持ちです^^;)

  4. 電車通勤されている多くの方々は
    毎日毎日どうしたものか、という感じでしょうね・・・
    自動車は自動車で信号の停電で事故も起きていますから
    そちらも気が気ではないでしょうね・・・

  5. mai の発言:

    鉄道会社のお陰で、停電も助けられている部分があるみたいですね。
    このような事態を知る度に、電気の大切さを痛感します。

コメントを残す

