日常

複雑な思い

 写真のペットボトルが私の部屋にあります。「岩手釜石の自然水」。日比谷公園で行われた鉄道の日のイベントで100円で売っていました。暑い日でしたが、のどを潤してくれた一本です。大きな被害を受けた釜石の水だったんだぁと、いま複雑な思いで眺めています。これを販売していたJR貨物も列車が津波に飲まれ被害を受けましたが、一方で支援物資を精力的に運ぶ生命線として頑張っています。

 今日、東京都は水道水に放射性物質を確認し、乳幼児の飲用には避けるようにとの発表をしました。案の定、コンビニやスーパーではミネラルウォーターが過剰反応した人たちに買い占められ品薄の状態になったようです。大人には影響がない、ということが全く理解できない人たちの行動によって、乳幼児に行き渡らないなんてことが起きて欲しくありません。

標準

複雑な思い」への18件のフィードバック

  1. こんばんは
    こちらでも,ミネラルウォーターは 売り切れになっていますヨ。物流の関係で 品薄でしたがね。単1乾電池も姿を消しました。過剰反応しているようですが・・。大型スーパーの商品棚は がらがらです。品物が入ってこないのと 買占めが 連鎖反応を 起こしています。この先が 読めないというのは困ったもんですね(-“-)

    • 消費者の自制心に頼るしか対処方法は無いのでしょうか。暴動まで発展しないのは大したものだ、というべきなのでしょうか。何とも空しいです。

  2. こんばんは☆
    やっぱりもうお水売っていないですよね…すごい反応ですよね。
    赤ちゃんに優先してあげないと、大変なのに。
    エゴ丸出しのひとがこんなに多いなんて。
    野菜のことにしても、農家の人たちのインタビューをテレビで見て、
    心が痛くなってしまいました。
    私はお店に出ているものは安全だと信じて、なるべく買うように
    したいです。
    原発の場所でも命をかけてお仕事されている方々がたくさんいて、
    頭が下がる思いです。
    早くいい方向に向かいますように。。。

    • 乳幼児に対しては、東京都が水を配給することになったようです。ただ長続きはしないでしょうね。野菜の出荷停止、あまりにもおおざっぱすぎて安全な野菜も廃棄している現状があるようです。なにかやりきれないですね。

  3. 釜石のお水ですか・・・それはなんとも
    感慨深いものがありますよね・・・

    今日駅ビルの食品売り場でたくさんのミネラルウぉーターを
    見ましたが、もしかしたら明日にはなくなっているかも
    しれませんね(・_・;)
    我が家は普段通り水道水を飲みますけどね。

  4. そちらではお水がまた品薄なようですね。
    不安ですよね。
    釜石 あの津波のニュースがなかなか忘れられないです。

  5. mai の発言:

    先ほど、近所のスーパーに行ったら、水が売っている棚はガランガラン。
    関西における水の買占め行為は、関東に乳幼児の孫のいる方だったら仕方ないのかな・・・とも思ったり。

    野菜のことにしてもそうですが、風評被害は怖いですよね。

  6. 乳幼児のいる方に水がいきわたるように、国も動き出したみたいですが
    とても不安だと話されている母親の様子がニュースで報道されていました。
    こういうときほど冷静になりたいものですね。。。

    • 段取りが逆なような気がするんですよね。配布を前提に発表しないと。品薄になるなんて今の日本人を見てればすぐわかる事なんですから。

  7. TVから
    「安全です」
    「安心です」
    「影響ありません」
    などなど、、、、
    コトバを聞くたびに、、、
    「ん!?ほんとか??」と思います、、、

  8. azusa の発言:

    複雑ですね。切なくなる気持ちわかります。

    水の問題・・・関東で問題になるとあっという間に地方へ広がります。
    こちらでも売れてるようですよ。
    被災地では水もなくて確保するのがやっとっていうところも
    あるみたいなのに、こういう反応って変だなって思います。
    なんか、人間のことがよくわからなくなってきます。

  9. だいきち56 の発言:

    冷静に行動してもらいたいものですね。
    JR貨物は復興の為に頑張ってもらいたいです。

コメントを残す

