記念切符

2000形ローレル賞受賞

 昭和56年8月2日発行。長崎電気軌道は長崎市内を走る路面電車です。右肩にある”軽快電車”というのは、今後来たるべき時代に向けて国内の技術を結集し官民一体となって開発した路面電車のことで、現在の国産LRT化につながる画期的な試みでした。

 とはいえ、写真に掲載されている古い電車がいまだ活躍している路線でもあります。どんどん新車に置き換えることが出来ない企業体力もさることながら、各都市で活躍した電車たちを残して行こうという動きがあることも事実です。

標準

2000形ローレル賞受賞」への16件のフィードバック

  1. クリーム色と緑を組み合わせた配色の路面電車は、
    とても懐かしく感じます。
    最近はどうなのか知りませんが、
    以前広島でもこういった車両がたくさん走っていました。
    古い車両を維持するのは大変なことかもしれませんが、
    今でも現役で活躍しているというのは、とてもうれしくなりますね(^^)

    • 昨今は車体全体が広告になった電車が多くて、こうやって見ると新鮮ですね。
      広島もだいぶ減ってしまいましたが、古い電車が活躍中です^^。

  2. 長崎の2000形と広島の3500形が出来たお蔭で、
    日本の路面電車は、見直されて、さらなる発展を遂げる
    ことが出来ましたね。

    いまさら言っても仕方がありませんが、京都市電も
    あと数年踏ん張れば、軽快電車システムで
    生き残れたかも。

  3. azusa の発言:

    軽快電車って、なんだか響きが楽しそうですね。
    新しっくしていこうという方向にあるものの、
    やっぱり古いものも残していこうという動きは
    どこにでもありますね。

  4. こんばんは
    「ローレル」と読んで,日産車かと思ってしまいました!(^^)!
    長崎市の路面電車でしたか・・!(^^)!。札幌の市電は 何か受賞しているんでしょうかね!(^^)!。 今日は 一時的に 吹雪ました。まだ まだ 春はやってきませんです(-“-)

  5. りばてぃさん>

    こちらでは初めまして。
    CPを入れ替えたのでコメントの書き込みができるようになりました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    ちなみに私は九州の路面電車は熊本しか乗ったことがありません。
    九州新幹線も開通した事ですので鹿児島でも行きたいですね。

    • コメントありがとうございます!
      関西から鹿児島は、今回の新幹線開業で非常に行きやすくなったのでは?路面電車は新しい車両が増えましたが、独特の雰囲気は楽しいですよね^^。

  6. なんでもかんでも新しくするのでなく
    新しいもののいいとこ
    古いもののいいとこ
    これらが「同居」できるのが望ましいですよね!

  7. mai の発言:

    長崎、また行ってみたい街です。
    お伺いするのが久しぶりになってしまったので・・・コメントが前後しますが、上野公園のスカイツリーとお花の写真がまたステキですね!!

    上野~御徒町は、歩くのに程良い距離で楽しめた記憶があります。
    今はどうなっているのかな~。もう、11年も前の記憶なので・・・。

    近いうちに、嵯峨野のジオラマを見に行きたいと思います。
    葵が幼稚園に行ってる間が楽に行けそうなので、来週以降かな~。

コメントを残す

