日常

液状化

 わが社の施設で液状化により被害を受けた個所を見ることになりました。下の写真は野球用のグラウンドで一面芝生だったのですが、吹き上がった砂で覆われてしまいました。非常に細かいサラサラの砂なので、砂丘のように風紋が出来ています。

 地割れした個所から砂が噴き出たのが分かります。揺れ自体も大きく石灯篭も倒れました。ただ、建物の損害以上に地盤の変形が目立ち、今後の復旧の難しさを感じました。

 帰り道で撮った今年唯一になろう、桜と電車のコラボ写真。東西線深川車庫から出庫する東葉高速鉄道2000系。

標準

液状化」への15件のフィードバック

  1. こんばんは☆
    砂漠のようになっていますね…芝のグラウンドだったなんて。
    東北、北関東の被害は毎日のようにテレビでやっていますが、
    東京近郊液状化が酷いようで、住んでらっしゃる方は不安でしょうね…

    桜と電車、それから青空。素敵な組み合わせですね(^▽^)

    • 土中の水と細砂が噴出し地盤が下がってしまい、建物が壊れたり、段差が出来たりで深刻な被害です。内陸部でも田んぼなどを造成した土地は同じような被害が出ているようです。

    • 大きな地震で不安定になった建物や地盤が、余震によってされに悪化していくことが懸念されます。手当をするにも危険を伴う状況で、歯がゆい日々です。

  2. 芝生だった場所がまさに砂漠のようになるなんて・・・
    関東周辺でもこのような被害があちこちで出ているんですね。
    地面が安定しないってのは、何かと落ち着かないですね。

  3. もともと芝生だったとは思えませんね。
    液状化の被害も時々報道されていて、こちらはこちらで
    大変そうですよね。
    これってどう直すんでしょうか。

  4. mai の発言:

    芝のグラウンドだったとは思えないくらいの状態ですね(>_<)
    地震って、本当に恐ろしいものなのだと思わされます。

コメントを残す

