趣味

鬼子母神前にて

都電散策してきました。こういう風景、好きです^^。

標準

鬼子母神前にて」への10件のフィードバック

  1. 東京は“古いもの”と“新しいもの”が混在していて
    そのごった煮感が私もとても好きです(*^_^*)
    都電には乗った事は無いのですが、以前クルマで板橋から帰る途中
    バスかと思ったら都電だったから、とっても驚いた記憶があります(^_^;)

  2. こんにちは。
    暇人も 都電散策をしたことがありましたが,途中で迷子になってしまったことがあります。昔は,いろいろな路線があり 安くて 楽しめたんですがね!(^^)! こちらは 久し振りの快晴になっています。

    • 私が物心ついたときには既に都電=荒川線の状態でした。モータリゼーションに打ち勝っっていたら、東京は一層便利だった気がします^^。

  3. お姉さんの足をチェックしてしまうオヤジ目線なワタクシ。
    鬼子母神ってのはなんでしょう?
    なんかすごい名前ですが、何かの伝説かなにかからの由来の
    地名でしょうか?

    • 人喰い鬼を懲らしめるため、神様が鬼の子を一人隠してしまい、子供を失う悲しみを理解した鬼の角が取れて鬼子母神となったという伝説なんです。

  4. この付近は、会社帰りによく散歩しました。

    それにしても、都電も変わっちゃいましたねぇ。
    「鬼子母神参道」の看板がなけれど
    どこかの私鉄の踏み切りの風景と
    勘違いしてしまいそうです。

コメントを残す

