日常

斜陽

 日中には気が付かない太陽の色が出てくる時間。コンデジでもホワイトバランスが調整できるカメラもあるので、その色を際立たせることも出来ます。露出をアンダー気味にすれば、なお一層・・・とのことですが、なかなか狙った通りには行きません^^;)

標準

斜陽」への12件のフィードバック

  1. 太陽の色を写真に綺麗に残そうと思ってもなかなかうまく行きませんよね。
    でも、いきなり綺麗に写真におさめることができる瞬間もあります。
    カメラとの愛称もあるのかな。

  2. デジタルカメラになって、一番写しにくくなったのが太陽ですね。
    変に機械が反応して、真っ白になったり真っ黒になったりと、
    全然思うように撮れません。

    (お願い)
    数日前からコメント入力欄が非常に薄くて見づらくなってます。
    私だけかも知れませんが、設定変えられますか?

  3. 朝夕の微妙な色合いの変化を思い通りに残すことは難しいですね。
    液晶でチェックしても帰って見るとガッカリすることもあります。
    長く伸びた影を上手く取り入れるのも、なかなか難しいですよね。

    • 人間の目がいかに高性能かよく分かりますよね^^。
      フィルムではないので、撮った後のデータを好きなように加工しても
      邪道ではないんだと思うんですが、なかなか^^;)

  4. こんにちは
    微妙な色合いですか・・なかなか難しいですね!(^^)! 暇人は手抜きで すべてオートにして 楽をさせていただいています。
    マニュアルで 調節するといいんですがね。今回の写真も 何気なく見ていますが なかなか苦労されているんですね。
    大いに見習わなければならないですね。

  5. この構図、ちょっと面白いですね。
    右奥が開いていて奥の車や人が見えて
    遠近感が出ていますね。
    その遠近感を更に際立たせているのが影の角度!

コメントを残す

