日常

俯瞰撮影

 先週の日曜日、息子が映画を見終わりランチへ。川崎駅前のビルの最上階にある居酒屋のバイキングだったのですが、カニの食べ放題に目覚めた息子はひたすら格闘しておりました。

 エレベーターホールから覗くと、京浜急行を見下ろすことが出来ます。

標準
日常

九州からの贈り物

 ブログを通じて交流のある、福岡の竿太郎さんから郵便が来ました。開けてみると・・・。

 なんと懐かしい!実はこの中に記念切符を2種類入れて送って来てくれたのです。私が収集しているのを鑑みて秘蔵品を譲ってくれたのでした。肝心の記念切符は追々公開させて頂きます。

 竿太郎さん、ありがとう!

標準
日常

八丁畷駅

 日曜日、川崎の映画館に行き長男を放り込んでいた間に隣の駅、八丁畷に来ました。駅前には踏切小屋が!と思ったら、通過する路線バスの誘導員の待機小屋でした。それにしてもあまり見ない光景です。

 そんな場所から川崎方にほんの少し歩くと、松尾芭蕉の句碑がありました・・・麦の穂を たよりにつかむ 別 れかな

 芭蕉は51歳で大阪で亡くなるのですが、この年の春に深川から郷里の伊賀へ向かう途中、当地で弟子たちに向けて詠んだ句だそうです。

標準
日常

東京駅へ

 高架下を抜けて東京駅まで来ました。はとバス乗り場は観光客で賑わっていましたが、目を引いたのはこのバス。

 ミラーカバーまでキティ柄になっているんですよ。感心しながら新丸ビルに上りました。

 駅舎の復元工事が着々と進んでいます。ドームは南北ともに形が仕上がっていました。

標準
グルメ

ふくてい

 写真展を見た後、有楽町駅に戻ってきたときに目に飛び込んだ光景・・・昭和っぽい^^。

 吸い込まれるように進んでいくとカレー専門店が。ステーキカレーが800円のところ580円に!

 コストパフォーマンスは高いですが、お肉にもう少し塩味が欲しかったなぁ。

標準