旅行

奥三河旅行①

 金曜日の深夜、末っ子を車に乗せて東名高速を西に向かいました。日本平PAで仮眠後、最初に向かったのは長篠城址。城好きの同僚に感化されて立ち寄ってみましたが、本丸跡地の横を飯田線という予想外の嬉しいロケーション。

 敷地にある踏切の名前は、そのものズバリ!

 思いがけず、リバイバル色の119系が通過していきました。

 踏切を渡り、山道(崖)を下ると豊川の見事な風景。

標準

奥三河旅行①」への10件のフィードバック

  1. だいきち56 の発言:

    長篠の合戦の舞台ですね。その横を飯田線・・・一度は乗ってみたい路線ですが、なかなか乗る機会がないです。
    奈良の平城京跡も敷地の中を近鉄電車が通過していきますよ。

  2. おはようございます。

    行き先は、奥三河でしたか!
    たしかに、豊川・天竜川の清流が美しいですね。

    この踏切で流電を見たのは、何十年前だったかなぁ。
    今は、中部天竜の佐久間レールパークも閉鎖されて、
    訪れる鉄道ファンも激減してるんでしょうね。

    • 旧型国電が走っていた時代、ある意味「華」でしたよね^^。
      今回は飯田線を見るつもりはなかったのですが、
      予想外に楽しみました。

  3. 飯田線ですか、確か有名な秘境駅がある路線ですよね。
    最後のひっそりとした峡谷にかかる鉄橋の橋脚がいい雰囲気です(^^)
    長年いろいろな列車を支えてきたのですね(^▽^)/

    • 秘境駅ブームになって改めて注目されている路線です^^。
      すごい田舎を走っているイメージでしたが、並行して走る道路を車で走ると
      集落が意外に多いことと、車の多さにちょっと驚きました。

  4. 深夜の出発でしたか。
    城は私も少し好きですが、こうやって電車が見れる城は
    珍しいですね!
    これはりばてぃさんにはうれしいかも!

  5. rohhi の発言:

    水色の電車は飯田線の車輌ですかー??
    遠路運転お疲れ様です。
    旅日記楽しみにしてます^^

コメントを残す

