エンターテイメント

鉄道寄席

 日曜日、行ってきます!同じ区内なんですが、行くとなると結構不便なんです。でも楽しみ^^。

広告
標準
記念切符

花電車運行

 平成23年9月28日発行。10月1日から走り始める花電車の運行記念です。廃車となった7500型を改造して作成されたこの電車は貨物車扱い・・・お客さんを運べないので当然なんですが^^。震災前に計画した時には6月ごろからの運行でしたが、10月まで延期になり、運行回数も5日間だけになりました。それでも33年ぶりの花電車の運行ですので、楽しみにしています。

標準
趣味

大月へ

 今日は仕事で山梨県の大月へ。早起きすれば良かったのですが、いつも通りの起床で特急を使うことにしました。車両には甲州ぶどうのロゴ・・・飲み物も合わせてぶどう味に^^。

     

 要務は夕方に終わったので、富士急行線に乗ることに。ちょうど「富士登山電車」が入線してきましたが、残念ながら入庫してしまいました。

 普通の電車で河口湖駅を目指します。どんどん標高が高くなっていき、富士山駅に到着。ここは富士吉田という駅名でしたが、観光需要喚起のためこの7月に改名しました。スイッチバックで進行方向が変わると程なく終点の河口湖駅。駅前にはモハ1形電車が、富士山に見下ろされながら保存されています。

     

 さすがに日が落ちる時間になると撮るものがなくなってきます・・・駅前の懐かしい車を撮って終了。

     

標準
趣味

写真撮影講座

 今日は千代田区の施設で、鉄道写真撮影講座の第一回目。コンデジで都電を撮ろう、というものです。写真を初めて撮るという方もいるような、完全なビギナー向け。

 熱弁を振るわれる山崎講師!トークショーと思って聞けば、結構面白いです^^。

標準
趣味

さよなら113

      

 横須賀線、総武快速線で活躍し、房総半島のローカル運用で残っていた113系が、この3連休でさよなら運転が行われました。学生時代には通学で毎日利用し、あまりに当たり前に走っていた電車なので、正直感慨はありません。ですので改めて撮りに行きはしませんでしたが、過去の写真を見返して「ごくろうさま」と言いたいです^^。

標準
日常

野島崎へ

 長男が明日まで林間学校に行っているため、残りのメンバーで千葉の野島崎までドライブ。子供たちのいろいろなリクエストに応えるべく、アクアライン経由で向かいました。

 残念ながら観光船は欠航(泣)・・・仕方がないので磯遊びで過ごします。房総半島最南端の岬からは伊豆大島がよく見え、こんなに近いのかなと、ちょっと驚き。

 昼食を食べにいったん駐車場近くに戻ります。いちおう観光地なので食事処は何店舗もあるのですが、おばちゃんの呼び込みに誘われこの店に。房総に来たからには魚は外せません。私と息子が刺身定食を頼んだら大皿盛りに!食べきれないほどのボリュームでした。

 食後は腹ごなしに灯台へ。休日ではありますが空いていて、ゆっくりと素晴らしい眺めを満喫できました。

 もう一つの課題は、果物狩りです。春先のイチゴ狩りで有名な地域ですが、この時期の果物は意外と無いんです・・・が、スマホを駆使して南房総市でぶどう狩りを発見。シーズン終盤ということで実もだいぶ減っていましたが、子供たちは満足してくれました^^。

標準
旅行

緊急工事

 路面電車の写真を撮っていたら、目の前で小型ダンプがいきなり線路内に止まって作業員が下りてきました。

なんだなんだと見ていたら、軌道敷きの舗装の修理。車体にも「阪堺電軌」と書いてありましたので緊急工事だったんですね。

 路面電車の待合室もちゃんと駅の風合い。中から眺めれば、ちょっといい感じ。

標準