旅行

交通科学館へ

 昼には交通科学館へ戻る約束なので、南海本線で難波、そこから地下鉄千日前線・中央線で弁天町へ。

 交通科学館へは何十年ぶりでしょう・・・かび臭い雰囲気はすでになく、立派な施設にリニューアルされていました。名称の通り、交通全般の展示は昔のままで、飛行機や自動車もあります。東京は交通博物館が無くなったので、このような展示は懐かしく感じられました。

 父と合流して館内で昼食。駅弁を食堂車で食べましたが平日ということもあり、周りはみな幼稚園児ばかりで賑やかでした^^。その後、父のリクエストにより、阪神なんば線に乗ることに。尼崎経由で梅田に出ます。

 梅田から大阪駅へ。入ってからリニューアルに気づきましたが、既に新幹線の切符でしたので、大人しく新大阪に出て帰路につきました。

標準

交通科学館へ」への10件のフィードバック

  1. 食堂車で昼食って良いですね。
    幼稚園児だけというのは(笑)
    大阪駅 新しくなってからまだ行ってないです。変わってるんだろうな~

  2. 大阪はいろんな種類の電車がたくさんありますね*^^*
    ファンにはたまらない場所でしょうね☆
    交通科学館ってのがあるんですかー!?
    電車以外にも飛行機や車など。。。行って見たいって思いました\^^/

    • 東京神田にあった交通博物館も同じような雰囲気でしたが、大宮移転を機に鉄道だけに的を絞ってしまいました。
      いろいろな交通モードを等しく見ることが出来る施設も貴重ですね^^。

  3. こんにちは
    東京の 交通博物館は 無くなったのですか??。残念ですね(*^_^*)
    梅田駅では 迷子になって 大変な目にあったところです。 都会の 駅中を歩くのは 難しいです(*^_^*)
    そんなところでも キチンと 歩いてルポが できるんですから,りばてぃ様は スゴイデスネ!(^^)!
    こちらでは, 札幌~倶知安間で 「C11」機関車けん引の 臨時列車が 走り出していますよ!(^^)!
    どうぞ おいで下さい・・・・でも,ちょっと 遠いですね(*^_^*)

    • 都心の狭い土地にあったのですが、今は再開発ビルが建ち始めています。
      大阪の案内は分かりにくいものでしたが、今回行ってみてだいぶ改善されていました。
      方向感覚があれば何とか行きつけますね^^。

  4. こんばんは☆
    大阪にっきをずーっと拝見させていただきました。
    すごいー。時間の合間を見ながらの、りばてぃさんの鉄欲に脱帽です。
    交通博物館も楽しそう。
    いろんな乗り物が展示してあるのですねー。
    でもでもやっぱり、お父さまとの時間も大切な思い出になるでしょうね!

    • 高齢とはいえ、まだまだ元気だということがよくわかりました^^。
      ただ時間に余裕をもってという意識が強くなり、移動時間をたっぷり取るので時間つぶしが大変です^^;)

  5. ずっと忘れていましたが、むか~しイギリスへ旅行に行った時に
    こういう展示をしている博物館を見学して
    なんて規模だろうと驚いたものですが、関西にもあるのですね!

    新しくなった大阪駅、すごそうです(^_^)

    • 欧米に比べると交通関係の博物館はまだ少ないようにも思えますが
      地方を含め保存運動が盛んになっています^^。
      大阪駅、改札外が凄いのでお間違いなく^^)/

コメントを残す

