旅行

高畠旅行②

 朝は日差しもありサイクリング日和だと思ったのですが、出かける頃には曇天。それでもめげずに高畠ワイナリーに向かいます。早い時間だったのでまだ観光客は少なく、試飲を思いっきり楽しんできました・・・買い物もせず(笑)。次の目的地への移動で通った踏切で電車を一枚。遮断竿が二段になっているのは、雪深い場所だから?

         

 向かう先は、亀岡文殊。日本三大文殊だそうで、知恵をつかさどる菩薩様を祭っています。息子が自力で調べた高畠の観光地で、どうしてもここに行きたかったようです。もう雪よけの覆いが掛かっていて見栄えが悪くなってしまっていますが、ご利益のある利根水なる湧水をペットボトルで持ち帰る息子なのでした^^。

 続いて向かったのが、地元出身の童話作家、浜田広介の記念館です。「泣いた赤おに」を書いた作者ですね。息子は小さい時に幼稚園や学校で読み聞かせられた作品も多かったようで、興味深そうに見ていました。が、ここで大雨が降ってきてしまい、またもや自転車をすっ飛ばして駅に戻りました。

 駅に戻ると、先ほどまでが嘘のように日がさしてきて、思いっきりぐったり・・・昼食も食べていなかったので、米沢牛サラミと酒粕味せんべいを。息子は駅備え付けの文庫で読書をしているので、私は近所まで撮影に。

 東京へ戻る新幹線に乗車してすぐに駅弁を買って、食べながら帰京。2種類ともおいしかったです!

標準

高畠旅行②」への12件のフィードバック

  1. 自分で調べて観光する。素晴らしい息子さんですね☆
    旅の楽しみ方を知っているのも、お父さん譲りなのかも知れないですね^^
    2段になってる踏切、珍しいですねー。雪国ならではの工夫なのでしょうか。

  2. 遮断機面白いですね~。
    これは私も初めてみました。
    息子さんの選んだ観光地、なかなか渋いですね(笑)
    時々登場するお子さんたちがどんどん大きくなってるのも
    面白く拝見させてもらっています(笑)

    • 在来線ではあるけど、ミニ新幹線が走るということで安全強化しているのかも知れませんね。
      社会科が好きなようで、地理と歴史が楽しいようです^^。

  3. こんばんは☆
    何て嬉しい言葉なんでしょう、「お父さんとの二人旅」だなんて。
    あいにくのお天気でしたが、紅葉もきれいで美味しいものもいっぱい召し上がって
    また素敵な思い出できましたね!

  4. yaco の発言:

    素敵な旅でしたね★
    ご子息との旅行だなんて羨ましいです。
    最後から2番目の写真、味がありますね~。なんだか和みます。

コメントを残す

