記念切符

仙台市動物園創立

 昭和11年4月1日発行。浅草の花やしきが動物園を廃業する際、全ての動物を仙台市に売却。これらの動物をもとに開園したのが始まりとのこと。東京在住者としてはちょっと驚き。昭和19年の戦時猛獣処分、昭和20年の仙台空襲で焼失という歴史を経て再建はされなかったそうです。ちなみに現在ある八木山動物園は昭和40年開園で、初代の動物園とは違う場所なのだそうです。

広告
標準

仙台市動物園創立」への14件のフィードバック

  1. 昭和11年!
    仙台の古い台の字の画数のなんと多いこと・・・
    左右ほぼ対照の手書きでレトロなデザインに
    温かみがあって良いですね。

  2. 文字が反対からだし、仙台の台の字がこれまた難しい字ですね。
    とても歴史が感じられる書体、デザインの「券」ですね*^^*
    前の記事の大忘年会もとても盛り上がった様子ですね^^
    じゃんけん大会面白そう~

  3. 動物園の切符なのに動物いないなぁと思ってしまいました。
    パッと見、象の絵がわかりませんでした><
    しかし、よく見ると味のある絵ですね~

  4. こんばんは~☆
    花やしきって動物園だったんですか!?
    びっくりー(@@)
    ぞうさんのお目目がやさしげで、イイ雰囲気ですね♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中