趣味

実験

 本日仕事納め。とはいいながら、ようやく挨拶回りが出来る時間が取れましたので、半日外出の後に半日休暇という都合のいい一日。久々に一眼レフを持ち出して実験的写真にトライ!(出来の悪さは目をつむってください^^;)

 鉄道写真において流し撮りは定番の手法ですが、列車の先頭部に合わせるのが定石。あえてテールに合わせてみました。

 これはズームレンズならではの手法。列車の進入に合わせて引きのズーミング・・・ある程度のスローシャッターで。

 最後に、最高感度にして手持ちで月の撮影。あまりやらないことをしてみて改めて思いました・・・写真って面白いな、と^^。

標準

実験」への8件のフィードバック

  1. 楽しそうですね(笑)
    写真ってやっぱり楽しいですよ。
    気分が乗るといろんなものを撮りたくなりますね。
    私も父からカメラを譲り受けたので、
    これから研究していく予定です。

  2. こんばんは
    いろいろと テストをされているんですね。そちらは 動いているものを撮るんですから 大変でしょうね!(^^)!
    小鳥さんは 動かれたら もう ペケなんですがね。そちらも 三日月ですね。こちらも そうですが,雲が張り出しており なかなか撮れないでいますヨ(-“-)

  3. yaco の発言:

    全て手持ちですか?
    行き先のLEDがきれいに出ていますね~。
    2枚目のテクニックはまだ試したことがないです。いいなぁ~。
    レンズベービーを使ったみたいな画ですね。
    私もトライしてみよう!

    • 初めて試してみましたが、ズームリングにムラ(引っ掛かり)があると難しいのがよく分かりました。あとで画像加工しても良いのでしょうが、やってみると面白いです^^。

  4. 流し撮りってのは、被写体の動きにピントを合わせて撮影する技でしょうかー??
    電車の撮影、時々私もチャレンジしますが
    まったくうまく撮れません><
    私が撮る電車の写真は、停車しているのしか無いですww

    • 今のカメラは頭がいいので流し撮り中でもフォーカスし続けるんですが、
      基本、置きピン(予めシャッターを切る位置にピントを合わせておく)で撮ります。
      止まっている電車でも、どう撮ればかっこいいのかを意識すると、
      途端にいい写真になると思いますよ^^)/

コメントを残す

