掘り出しモノ

 研秀出版「グラフィックカラー昭和史」の第13巻(1976年)。聞き慣れない出版社だなと思いネット検索すると、学研(学習研究社)の子会社でした。 ネットオークションで”記念乗車券”のキーワード検索でヒットし競り落としたものの、この一冊のうち折り込み一枚だけ(笑)。

 15冊セットで販売されていた立派な図書ですが、なぜ「記念乗車券」だったのか?発刊当時はちょうど”記念切符ブーム”であったから、と考えています。確かに戦前の天皇崇拝、軍国主義を色濃く反映したものが見て取れることには違いなく、資料性の高いものとして扱われているのを見ると、コレクターとしては嬉しい限り。

広告
標準

掘り出しモノ」への6件のフィードバック

  1. こんにちは
    いろいろなものが あって,蒐集するのに大変ですね。それにしても 良く見つけるもんですね。いつも 感心させられています。!(^^)! おおいに 見習わなければならないようです!(^^)!

  2. はじめまして。
    これは切手なんですね。
    祖母が集めていた切手のなかに、いろんな電車や新幹線の切手がありました。
    東京へ旅行したとき、小田原から新宿まで乗ったロマンスカーがよかったです。
    あと、江ノ電も。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中