日常

地球博物館

 正式名称は「神奈川県立生命の星・地球博物館」・・・長すぎ^^;) 朝一番で診察に行き、帰宅後に息子を二人連れて車で出発。結構混んだので2時間40分ほどで到着。

 鉱石、隕石の類から化石。昆虫標本から動物の剥製。そして「箱根シオパーク構想」の情報まで盛りだくさん。駐車場が無料っていうのが、東京から見るとなんかすごいなぁと思いました。

 館内のレストランで、長男はアジフライ定食、私は「小田原膳」・・・アジの干物とかまぼこ。魚が苦手な次男は、チキンカツカレー(笑)。

 食後は息子二人を館内に残し、すぐそばの入生田駅で少し撮影・・・でもコンデジなので、この程度で^^;)

 3線軌条の外側は、入庫車両だけの使用なので輝きがないですね。この後、小田原駅そばの「万葉の湯」で入浴と夕食。子供たちを満足させて、必死な運転で帰宅しました^^。

標準
エンターテイメント

東京ドーム

 今週は体調を崩した訳けではなかったものの、結構頑張ったので午後休を。帰りがけにちょっと金券屋を覗いてみると、東京ドームの指定席引換券が特価で!思わず買ってしまいましたが・・・。

     

 球場で入場券に引き換えるために、炎天下に一時間半ほど並ばされました・・・これは結構きつかったです^^;)

 それでも無事に指定席券をゲットし、16時の開門とともに入場。延々と練習を見学し、18時に試合開始。今日は福島からフラガールが来ました。

 試合は貧打戦。両投手が調子良い訳でもないのに打ちあぐねる展開。結局ご贔屓が最少得点差で負けてしまいましたが、安上がりに半日を楽しむことが出来ました。

標準
日常

地下鉄

 地下鉄の写真撮影でフラッシュを使うなんざ言語道断ですが、デジタルカメラの高性能化は著しく、昔でいうフィルム感度が飛躍的に向上しています。人間の目では暗闇でも明るく写るなんてことはざらで、しかも事後の処理まで含めれば写らないものは無いくらいの状態です。

標準
記念切符

加太線開業100周年

 平成24年6月16日発行。南海電鉄の支線の一つ、加太線。明治45年6月16日に当時の加太軽便鉄道が和歌山口駅(紀ノ川西岸)~加太駅間に開業してから100年・・・現在「加太駅100周年記念事業実行委員会」として、和歌山市、加太活性化協議会、加太観光協会、南海電鉄が連携して活性化を図っています。

標準
日常

UFO?

 こんなタイトルをつけると、途端に訪問者数が増えそうですが^^;)

 書斎の照明、一人暮らしを始めた時に買ったものですから15年を経過しておりましたが、蛍光灯が切れたのをきっかけに昨今のLEDブームに乗っかろうと電器量販店で格安品を購入。安直に写真を撮ってみましたら、何やら怪しい飛行物体のようになってしまったのでした。ちなみに3段階の調光が出来ますが、もっと差があっていいじゃんというレベル・・・なので一番暗めにしております。流行の調色機能はございません^^;)

標準
日常

人に会う

 今週はちょっとキツいスケジュール・・・もっとも残業時間は皆無でした^^;)

月曜日は2時間を超える会議。火曜日は台風接近で会議連発。水曜日は同業者の講演会に参加し、夜はお付き合いの飲み会。木曜日は大嫌いな”業務進捗報告”の後、嬉しいろっひさんとのミニオフ会。金曜日は福岡から来た同業者への対応と観光案内の後、夜は25年ぶりに合う同級生との飲み会。

 人に会うのってとても楽しいし、良い刺激をもらえるのだけれど、同時に凄くパワーを使いますよね。実はこの後、定例の血液検査・・・結構顕著に出るんだろうなぁ、いろいろ。

標準
趣味

美濃町線の札幌市電

 名鉄美濃町線(1993年4月1日全廃)を走る、元札幌市電の870型。2004年の誕生日祝いとして一人旅をした際の一枚。先般訪れた”美濃駅”に頭だけ保存されていた車両の雄姿ですが、つくづく、このままの姿で保存して欲しかったなぁ。

標準