旅行

NAGOYA~初日②

 午後には会議が控えているので、大急ぎで金城ふ頭駅に向かいます。乗るのは「あおなみ線」。途中、車窓から近鉄とJRの車庫が眺めることが出来ました。

 終点の駅からすぐに「リニア・鉄道館」があります。新幹線車両を中心にした展示は、東海道新幹線を所有するJR東海ならでは。

 懐かしい食堂車も展示されています。2階建ての車内は、当時憧れでした。

 屋外にも小さなSLなどを展示。運転シュミレーターが目玉の一つですが、時間が無いので今回は見送り。

 本来の目的である仕事にようやく辿り着きました(笑)・・・会議室の窓からは名古屋城が見渡せました。

標準

NAGOYA~初日②」への10件のフィードバック

  1. あおなみ線、名古屋駅つく直前に見える車窓は、JR関西線や近鉄など、いろんな電車が見えるスポットですよね^^
    2階建て新幹線、今はもう無くなってしまいましたが、当時はほんと鮮烈な印象がありました☆
    出張の本来の目的・・・わたしもよく見失いがちになってしまいますw(笑)

    • あおなみ線自体はあんまり面白くないですが、車庫を上から眺められるのはワクワクしちゃいます^^。
      途中までの貨物列車も見たかったなぁ。

  2. りばてぃさんが撮影すると、人が入ってても
    全然嫌な感じじゃないのが不思議です。
    人を入れて撮るのがお上手なんですね。
    同じ場所でも自分が撮影したものとは雰囲気の違う写真で
    新鮮です^^
    それにしても、ホントにお仕事なんだか、遊びなんだか・・・・(笑)

    • 人の配置は結構意識しています^^。
      歩いている人は何枚か撮ってから選ぶのが良いと思いますよ。
      仕事でも遊びでも、本気なら(←良い訳www)

  3. 出張先でもしっかり鉄分補給されているところが
    さすがですね(^。^)
    リニア・鉄道館、シンプルな造りが車体を
    引き立たせていて良い展示施設のようですね。

  4. リニア鉄道館のお写真かっこいいですね!
    広々とした空間に並んでいる新幹線はインパクトあります。
    食堂車の厨房は初めてみました^^

    • 超広角なので、広さを一層誇張してます^^。
      新幹線などの車両をかっこよく見せることを主眼に展示してますので
      鉄道ファンならずとも、楽しめると思います。

コメントを残す

