旅行

NAGOYA~三日目①

 いよいよ最終の三日目。同じホテルに泊まったrohhiさん、azusaさんに加え、azusaさんのお友達のyukkoさんもロビーで合流し、rohhiさん運転の車で岐阜県美濃市へ向かいます。

 目的はこの駅・・・現在は廃止されてしまった名鉄美濃町線の終点。ここに当時走っていた路面電車が保存されています。

 札幌市電からの移籍車は残念なことに頭だけ。丸窓電車の窓は印象的。593号の雨樋から落ちる水は玉状に撮ってみました。

 そもそも私が行こうと思っていた場所に皆さんを連行した状態だったので恐縮していたのですが、思いのほか楽しんで頂けたようです。

 次に向かったのは美濃市街の中心部。”うだつと和紙の町”とうたうその街並みは、雨模様と相まって印象的でした。

 ここで食べ損ねていた”ひつまぶし”を食すことに。良い値段でしたが美味しかった~。rohhiさんのお勧めで吊り橋の”みのはし”へ。

 女子おふたりが雰囲気を満喫しています^^。

標準

NAGOYA~三日目①」への12件のフィードバック

  1. 頭の部分だけ、というのは面白いですね。
    これはこれで可愛い感じです。
    美濃市街の中心部、こういった街並みは
    ホッとしますね。よい雰囲気です!

    • この車両は鉄道車両として優れているというローレル賞を受賞していたんですが、まともな保存がされていないんですよ・・・もったいない^^;)

  2. 美濃市、今回こういう企画があったからこそ行くことが出来たので、感謝です(*^^*)
    保存されてる駅、車輌、見所満載でした。
    廃線になった線路跡地も、時代のうつりかわりを感じましたね。
    うだつの街並み、静かな雰囲気でとてもよかったですね(*^^*)

    • 車で連れて行っていただき、感謝です^^。
      一人で行ったら、保存車両だけ見て帰って来たかも知れません。古い街並みをゆっくり見れたのは大きかったです。

  3. 誰かと一緒に行くと、1人では発見できなかったことを
    発見できるので面白いですよね。
    この町並みは良かったですよね。
    私もりばてぃさんに言われなかったら美濃市には
    今後も来ることがなかっただろうから、
    来れてよかったです^^

  4. こんばんは。
    5496の左の電車の前面が丸っこくてかわいいです^^
    うだつの街並みいいですね、私が去年行った徳島県のうだつの街並みを思い出しました。
    とても良く似ています。
    ひつまぶし美味しいですよね! 今年はうなぎがお高いらしいですね。
    吊り橋のお写真素敵ですね(*^-^*)

    • モ510形は、大正15年製の古豪でした。当時アメリカで流行っていたデザインの影響を受けていたそうです。
      ひつまぶし、今年が高かったのか、もともと高かったのか分かりませんが、ウナギのカリっと感が美味しかったです^^。

  5. こんばんは。
    ひつまぶし 美味しいでしょうね^^
    しばらく食べてないので食べたいわぁ(笑)
    お茶碗に3杯くらいの量あるんですか?

コメントを残す

