旅行

銚子電鉄へ

 

 今日はお仲間が催す写真展に顔を出し、その足で銚子電鉄に向かいました。乗るは”特急しおさい”。

 終点の外川まで乗車。ミニ郷土資料館では館長さん?の熱心な解説に耳を傾けていたら、もう次の列車の時間に^^;)

 「地球の丸く見える丘展望館」に行くために犬吠駅に降りましたが、広場にあった電車体が撤去され、敷き詰めてあった枕木の撤去作業が行われていました。

 展望館は銚子電鉄と海とを見下ろせる、という謳い文句があったため、期待して暑い中の坂道を登っていきましたが、住宅が増えすぎてほぼ見えない状況。かなりガッカリしました^^;)

 乗ったり降りたりを繰り返しながら、笠上黒生駅に放置されている元トロッコ客車を見たり、仲ノ町車庫で塗替え作業中の電車を見たりして銚子駅に戻ってきました。頑張って歩きすぎて、脚がパンパン・・・昼食も摂っていなかったので、駅前の食堂で”あじのなめろう定食”をじっくり味わいました。

 帰りも”特急しおさい”で。

標準

銚子電鉄へ」への14件のフィードバック

  1. 特急しおさいの前と後のデザイン違いますね。
    そんなの当たり前ですか(笑。
    軽快でさわやかな色合いですね。
    緑の電車見ていたら、昔乗った津和野の電車を思い出しました。

  2. こんばんは
    そちらの電車は カラフルですね。こちらの電車は あまり見たことはありませんが、北国のイメージで ちょっと暗いようですが、土地柄なんでしょうかね(+o+) 房総の景色に合わせるかのように 明るい電車が走っているんですね。 洗車機は自動なんでしょうか??

  3. もうだいぶ前「地球の丸く見える丘展望館」に行ったことがあります。
    もっとスッキリ見晴らしが良かった記憶があります。
    銚子電鉄が見えませんでしたか。。
    たくさん歩かれたようですね。

    • 多分、樹木が成長してきたのと住宅が増えた結果かと思います。
      もっとも、海を眺めるには何ら支障がないので、鉄道ファンだけががっかりしているのかも^^;)

  4. しおさいは、確か錦糸町駅でよく見かけた特急だったような。
    スマートな車体が懐かしいです。
    一方、銚子電鉄は銚子のまだ先を走る鉄道ですよね。
    これも、以前申し上げたように銚子のカモメウォッチングで利用しました。
    ローカル線の魅力一杯の鉄道ですよね(笑)

    • そうです、錦糸町を通っていく特急です^^。
      片道1時間50分ほどかかりますから、結構遠いんですよ。
      お金がない中、頑張っている会社です!

  5. こんばんは☆
    しおさいは見たことがありますー。これからの時期、海への電車も
    混みそうですね。
    それに、暑い中色々と歩かれてお疲れ様でした!
    電車が入ったレトロな風景、夏の空気が感じられますね。
    「地球の丸く見える丘」って聞いたことがあるけれど、
    やっぱり景色って移り行くものなのかな・・・
    あじのなめろう、いいですねぇ♪

    ↓の記事で日比谷線~東急東横線直通電車がなくなるのを
    知りました。
    北千住始発は全部中目黒までしか行かなくなるのかな…
    滅多に東横線まで行かないけれど…

    • 房総方面はこの時期、車で行くと渋滞がひどいので列車にしましたが、思いのほか空いていました^^。
      景色は普遍ではないんでしょうね。特に陸地は開発が後退することはないようです。
      日比谷線の直通がなくなっても、同じホームで乗り換えられるので、。

  6. 1枚目の写真、なんか強そう(笑)
    暑い中のお出かけお疲れ様でした~!
    だいぶ調子も戻ってきたでしょうか!?
    アジのなめろう定食いいですね~。

    • 顔が怖いでしょ?
      あまり好きじゃないデザイン・・・。
      ちょうしに乗りすぎて(洒落です^^;)、土日はほぼ寝込んでしまった・・・。

  7. こんばんは。
    何時から乗ってないんやろうってくらい電車に乗ってません(汗)
    のんびりとお出かけしてみたいです^^

コメントを残す

