旅行

北陸旅行①

 長男次男をお供に、夏休みの旅行に行ってきました。小松空港からレンタカーを借り、最初に向かったのがココ。

 ポッポ汽車展示館。尾小屋鉄道で走っていた蒸気機関車、ディーゼルカー、客車が保存されています。もう一日早い行程だったら屋外に車両が出ていたのですが、旅費等々の問題があって^^;)

 

 ここは尾小屋鉱山資料館の敷地にあり、本館内には鉱山に関わるたくさんの資料が展示されています。もちろん尾小屋鉄道に関わるものも。女性の係員さんが息子たちに熱心に鉱山の説明をして下さり、最後に鉱石をもらいました。

標準

北陸旅行①」への10件のフィードバック

  1. 飛行機で行かれたのですね*^^*
    幅が短い車輌なんですね^^ひざがすごい近い!
    お子さんたちの楽しそうな笑顔があると、お父さんも頑張れちゃうんですよね^^

    • いわゆる軽便鉄道だったので、車両も小さいんです^^。
      鉄道ネタ満載の旅行だということは、息子たちも覚悟しているので(笑)、
      オヤジが写真を撮っている間は、草むらで虫を取ったりして過ごします。

  2. こんばんは☆
    お子さんたちとの夏の旅行、思い出になりますねー。
    電車、大切に保存されているんですね。椅子が傷んでるけれど、
    車両も床もぴかぴかです!
    係員さんの説明って嬉しいですよね。
    私も博物館でボランティアのひとから説明を聞くのが大好きです。

    • 旅の楽しみを教えたくて、まめに連れ出しています^^。
      保存車両はいつ何時スクラップになるか分からないので
      形あるときに訪問しようと、飛び回っています。

  3. こんにちは
    素敵な 夏休みを 過ごしておられますね!(^^)!ポッポ汽車展示館とは ネーミングもいいですね。
    息子さん方も すっかり 夏休みを楽しんでおられるようですが、将来は 鉄系の趣味になりそうですね!(^^)!
    暇人も、鳥撮りの旅をしてみたいですが、かなわぬ夢でーす。!(^^)!

  4. 鉱山資料館の敷地内に保存車両があるんですね。
    一度に両方見れて良かったですね^^
    息子さんたち鉱石をもらって嬉しそうですね。

コメントを残す

