旅行

北陸旅行⑥

 ここからが子供達にとってのメインイベント!化石発掘体験と恐竜博物館。思いのほか混んでいて、潮干狩りを思い浮かべるような状況で作業開始。相当に運が良くないと出会わないようですので、ちょっとがっかり。

 恐竜博物館はさすがに人気スポットなので盛況です。特別展では、世界初公開の翼竜の化石などもあり、末っ子はデジカメで撮りまくり・・・全部ブレてて使えませんでしたが^^;)

 リアルに動く恐竜は見栄えがします。子供たちはバラバラに行動して好きなように見てこれたので満足してました。

      

 ちょっと遅めの昼食は、勝山では有名な「勝食」で越前そば。大根おろしが入った汁をそばの上からぶっかけます。これは美味しかった^^。

標準

北陸旅行⑥」への12件のフィードバック

  1. 恐竜は、子供も大人も 男を魅了 しますね♪

    まんぞうは小学生のころ、近所のガケで 貝の化石 が出る場所があり、そこへ毎日行ってました!

    ずっとずっと昔の夏の思い出です♪

  2. 二人共熱心に割っていますね。

    恐竜博物館はテンション上がりそうです。
    動くのは迫力あるでしょうね!
    恐竜のマンホールのフタ綺麗な色ですね。

    おろしぶっかけそば美味しそうです!
     

    • 国内にはいくつかあるようですね^^。
      ここはその中でも最大級なので、圧倒されます。
      遠い未来では、人間の化石が展示されるんでしょうね・・・。

  3. こんばんは
    お子さんたちは 夏休みを楽しんでおられますね!(^^)! こちらのほうは、夏休みが終わって新学期が始まっています。その分 冬休みが 少し そちらよりは長いですがね!(^^)! 化石発見体験で 新発見がありましたか??!(^^)!

    • ゆとり教育からの移行で、夏休みが短めの学校が多いようです。
      我が家の子供たちはたっぷり休んでおりましたが^^;)
      化石は容易に見つからない、ということを学んだようです(T0T)

    • シャッターを押せば写る、と思っていますから
      しっかりホールドするなんてことを学んだだけでも
      今回いい勉強だったかもしれません^^。

  4. mai の発言:

    男の子が大喜びしそうなところですネ。
    うちのへったれ王子も、いつかは男の子らしくなってくれるのかな・・・(苦笑)

コメントを残す

