旅行

北陸旅行⑧

 夜になり、親子三人で街に出掛けます。途中、県庁のある福井城址の夜景を一枚。

 目指すのは「ヨーロッパ軒」・・・福井名物”ソースカツ丼”で有名な洋食屋さんです。息子たちはここで食べるのを楽しみにしていますが、どのぐらい混雑しているのか想像できませんので、待つことを覚悟していました。

 しかしながら着いてみると、一階にふた組、二階にひと組程度しか客がおらず、少々肩透かし・・・それでも目的のソースカツ丼を頼みます。私はカツが少し少なめのセットを。

 独特のサクサク感を堪能し、子供たちも大満足!上機嫌をいいことに、電車の夜景撮影に付き合ってもらいます。

 夜の8時といえば、東京ではまだ賑わっている時間ですが、地方に行くとすっかり静かになっちゃうんですよね^^。

標準

北陸旅行⑧」への12件のフィードバック

  1. 福井城址の夜景素敵ですね!
    堀に映り込んで幻想的です。
    あるものってソースカツ丼だったんですね^^
    カツの量も選べるのでいいですね。  とても美味しそうです!

    夜の電車も撮れて良かったですね^^

    • ちょうど空の色もいい感じですよね^^。
      ソースカツ丼、言ってみればB級グルメですが、
      どうしてどうして、十分満足できる味でした。

  2. ライトアップの仕方が考えられていますね。綺麗です(^_^)
    ヨーロッパ軒さん、良さそうです!
    サクサクのソースカツ丼、美味しそうですね~・・・
    そうですね、地方に行くと観光地でも夜8時には
    静かになってる所ってありますよね。

    • 真っ暗になる前の感じが綺麗だったので撮ってみました^^。
      ヨーロッパ軒、噂には聞いていましたが、飾らない感じで良かったです。

  3. わ~私が見たこと無いものがたくさん!
    恐竜博物館は行けなかったんです><
    恐竜のマンホール萌え~っ!!
    ソースカツ丼美味しいですよね!
    私もお客さん多いかと思いましたが、意外に少なくて、
    まぁそうだよね、田舎はこんなもんだと妙に納得(笑)
    こちらでも出雲蕎麦屋に行列できるかっていったら
    そうじゃないですしね。

    • 恐竜博物館、ここは面白いですよ~。
      夏休みで人が多かったですが、普段はもっとゆったり見れると思います^^。
      ヨーロッパ軒、ゆっくり食事ができてよかったです!

  4. 地方都市の夜は人が引くのが早いですね。
    そんな街へ出張が多かったので思い出します。
    福井も確か「西武」さんがあり、出かけたことがあります。
    その時食べたソースかつ丼を思い出しました。
    ベタな美味しさと言うのか、懐かしい味でしたね。

    • JRの駅が必ずしも繁華街ではない、っていうのが地方都市なんですよね^^。
      県内唯一の百貨店、西武が相変わらず頑張っていましたよ!

コメントを残す

