旅行

北陸旅行⑩

 なかなか終わらなくて済みません^^;)

 福井駅前のホテルから最初に向かったのが、武生にある保存車両。この車両は連接車(2つの車体に3つの台車)だったのですが、残りの車体は福井市内の公園に生き別れになっております。

 個人宅での保存なので、ご挨拶をしてから撮影。次に北府駅に移動・・・この駅はSBのCMにも登場したんです。

 車庫などを見て回った後に越前武生駅へ。入場券を買って構内で撮影(興味のない子供たちは車の中で留守番です^^;)。

 電車を撮り終えるまで車の中で待機していた息子たちは、ガイドブックで希望の観光地をセレクト。その要望に応えるべく、高速道路でGO!  

標準

北陸旅行⑩」への6件のフィードバック

  1. こんばんは☆
    息子さんたちとのたびにっき、楽しく拝見しています。
    たくさん車両を撮られていて、どれも個性があってかわいらしい中、
    「しらさぎ」が渋い~。カッコイイ!!!
    温泉やグルメ、レジャーも楽しまれて、すごくいい思い出になったのだと
    思います。りばてぃさんお疲れ様でした~!!!

    ↓すごい! 落語会でのショット!!!
    人形町のキハは知っています。ちょっと細い道に入るんですよね??
    前を通ったことがあるんです。
    でHP見てみたら・・・す、すごい!!! これは深いーーーーっ!!!

    • ありがとうございます!
      しらさぎに目を付けたとは、通ですねぇ(笑)。
      保存されている車両は、いつスクラップになるか分からないので全国を探索しています^^。

  2. 最初の保存電車、法勝寺電車に似てますね。
    個人宅に保存されてるってのがすごい(笑)
    最後の写真の電車の顔がかわいいです!!

    • 塗装色が似てますかね。
      こういう雰囲気の電車はもうほとんど走っていません。
      最後の写真の電車、名古屋地下鉄を改造したんですよ^^。

  3. そう言われてみれば見覚えのあるお顔立ちですね。
    ドアが一枚減って、パンタグラフついたんですね。
    たしか、福井と高松に移動したんでしたっけ?名古屋の昔の地下鉄( ̄∇ ̄*)ゞ

    • 名城線を走っていた黄色い車両です。
      パンタグラフが追加されたので、印象は変わっているかと思いますが
      利用していた方には懐かしいでしょうね^^。

コメントを残す

