日常

卵性

IMG_3637

小学4年生になった末っ子が、学校で生命の誕生について勉強してきたようです。どうやって自分が生まれてきたのかいろいろ質問をしてきました。そこで私はこの写真を突きつけてやりました・・・お前は卵から生まれてきたのだと。

広告
標準
日常

時代の流れ

平成元年のわたらせ渓谷鐵道開業以来、24年間走り続けてきた初代の車両「わ89-101号」が、平成25年3月31日限りで引退することになりました。「わ89-101号」は、平成元年に富士重工で造られた「LE-CarⅡシリーズ」と呼ばれる軽量ディーゼルカー(レールバス)です。わたらせ渓谷鐵道には同型の車両は5両が在籍しましたが、順次廃車され、この101号が最後の1両となりました。
わたらせ渓谷鐵道の一時代を支えた同車の引退を記念し、現在は銅(あかがね)色に塗装されている車体を登場時のベージュと紫根色のツートンカラーに復元し、期間限定で運転いたします。【わたらせ渓谷鐵道HPより】

100_0066

この写真の中央に写っているのがその車両。2003年に発売されて間もないビギナー向け一眼レフデジタルカメラ(キャノンEOSkissデジタル)を携えてトロッコ列車から撮ったものです。国鉄解体による地方路線切り離しで設立された第三セクター各社が、こぞって導入したのがレールバス・・・バブル期に高騰していた車両の値段を抑えるべく、バスの部品を多用して安価にした車両でした。当時は陳腐だと感じていましたが、時代を経てみると味わいがあるようにも思えてきます。

標準
日常

みどりの新幹線

IMG_2847

駅で見かける表示に、まだまだ団子鼻の新幹線が頑張っています。今後どのように変化していくのかな。

今朝ようやく時間ができたので、車の上に降り積もって氷塊と化した雪を必死に下ろしました。かなり格闘したので、握力がありません(TT)

標準