趣味

昔の匂い

最近は都内も高架化が進み、地平を走る線路も減ってきました。コンクリート柵に鉄条網なんて組み合わせも、今や希少になってきました。

IMG_2028

ホームの上屋が木造である駅も各地で見かけましたが、少なくなっています。

IMG_2042.JPG

同じホームの上屋を延伸した箇所は、古レールを支柱に使っています。こういう駅も徐々に減りつつあります。

IMG_2043.JPG

広告
標準
旅行

とにかくたくさん

日帰りで名古屋へ。今回は奥三河を中心に色々巡ってきました。午前中は雨脚も強く・・・。

まず最初に向かったのが、鞍ヶ池公園に保存されている名鉄の車両。屋外の保存ですが、比較的よく手入れをされています。

IMG_1925

次に向かったのが奥三河の景勝地、香嵐渓。紅葉シーズンはもの凄く混むと言うことですが、雨ということもあり、ほぼ誰もいない状態。土産物屋さんも愚痴ってました。

IMG_1928

次の目的地は、名鉄三河線の廃線区間にある三河広瀬駅跡。駅舎は登録文化財に指定されており、待合室は地元婦人会?の方々がカフェを運営されています。

IMG_1940IMG_1945IMG_1964

バスで猿投に出て、豊田市駅経由で岡崎の街へ。旧東海道に面した八丁味噌の蔵元まるやで見学をしていました。朝ドラ「純情きらり」のロケ地になった場所です。

IMG_1977IMG_1978

岡崎城に向かおうか悩んだのですが、やはり鉄道で締める事に。

IMG_1994

標準
記念切符

三河線廃線跡を

きっぷ0045

超久々に記念切符を掲載します。

今度の土曜日に、またまた名古屋に行ってきます。とは言っても巡るのは奥三河と呼ばれる地域。名鉄三河線のうち、猿投から西中金の廃線跡を巡る予定です。そのほかの関係で、香嵐渓や岡崎の街を散策出来ればと思っています。

 

標準
日常

桜坂

20160702_100849_HDR.jpg

福山さんの歌で有名になった坂。旧中原街道の切り通しの両側に桜の木があります。母校の高校の近くで、当時はひなびた場所だったんですがねぇ。

20160702_101007_HDR.jpg

切り通しの上に架かる橋も綺麗になってました。

標準