今、お風呂上りにビールを飲みながら書いています^^。
  飲んでいるビールは記念缶。かみさんに頼んで、近所の鉄道系スーパーで買ってきてもらいました。関東大手私鉄+松本電鉄のスーパーで共同商品開発をしています。その名もバリュープラス。25周年を記念して記念缶を出しました。
 
 話は変わって、この土日。結局家族サービルに勤しんでおりました^^;我ながら良いお父さんですw
 土曜日は日中、長女を連れて川崎の東芝科学館へ。敷地内の研究所が改装中のため、自家用車乗り入れ禁止状態。やむなく道路を挟んで向かい側のBOOK-OFFに駐車。暑い中、テクテクと科学館へ歩きます。入場無料は変わりませんが、展示内容は少しリニューアル。展示物の見学ツアーに参加し、一通りの施設を見学。東芝が開発した業務用の電子レンジは国鉄の食堂車で使われたそうです。また超伝導の展示ではリニアモーターカーの模型が展示されていました。
 
 そして本日。神奈川県のこどもの国へ、夏休み限定の昆虫観察会とチーズ作り体験に参加するために、朝から行ってきました。開門直前に着きましたが、すごい人出。でも良く観察してみると、皆プールへ行く人のようです。ゲートを開いた途端、予想通り大半がプール方向へ。我々は牧場の売店へ、限定若干名のチーズ作り体験の申し込みに走ります(^^;なんとか申し込みに間に合い、事前申し込みした昆虫観察会の集合場所へ。
 午前中のレクチャーの後、持ってきたお弁当をパクつき、午後の昆虫捕獲へ。参加者皆で移動中に、突然の通り雨が!幸い森の中にいたため、びしょ濡れにはならずやり過ごすことが出来ました。
 終了後、今度はチーズ作り体験へ。牧場限定の牛乳を使って子供たちで上手に作ることが出来ました。試食はブルーベリーソースのものと、かつおぶし+醤油。大人には酒の肴としてしょうゆ味が美味しかったです^^。